最近、小さな手動(というか手巻き)のシュレッダを買ったんですが、やたらと使ってます。
2枚までしか切れない小さなものなんですが、なぜかATMの明細とか、カードの控えとか妙に切り刻んでいます。切っても6mm幅ですので、切る方向によっては肝心の番号などがまるまる残ってしまいますので、そのあたりについては気をつけています。他には取っておいた新聞の書評とかどっちでもいいものにもガンガンシュレッダかけてます。
以前、ATMの明細には、カードの情報が書いてあって、それを解読して銀行口座からお金を引き出せると聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうねぇ。ATMの脇に明細捨てる箱がよく置いてありますが、誰でも他人のものを持って帰れますが...
また、暗証番号はカードに書いてあって、実際にチェックする段階では、ATMで打ち込んだ暗証番号と、カードに書いてある暗証番号との比較しかしない。つまり、登録しておいて番号がなんであれ、銀行に届け出た番号とは比較しないので、カードと打ち込んだ番号があっていればお金が引き出せるらしいです。あまりお粗末なシステムですので上の話は嘘、あるいは本当でしたら、初期の話ですでに昔の話であって欲しいところです。