先日アットニフティから入会14周年ご利用ありがとうございますというメールが届きました。14年も使っているのかという驚きと、今まで一回もそんなメールが来たことがなかったなぁという驚きがあります...
ニフティに入ったころはパソコン通信というものがやっと広まりつつあった時期だと思います。オタク系のイメージはありましたが、モデムが2400bpsと今ではとても考えられないスピードですが、普通に買える値段になったときで、面白そうなので買ってみたのが始まりです。それまでゲームぐらいしかしたことがなかったのですが、一気に世界が広まりました。Freewareなどの便利なツールがすぐに見つかるようになったり、コンピュータに限らず何か詳しく知りたいことがわかるようになりました。電子会議室で質問したり、過去のログを参照していました。
1993年にNCSAのMosaicというグラフィカルなユーザが発表され、アメリカの大学のどこぞのコーヒーメーカが見られるとか、宇宙から見た雲の様子が見られるとかでWWWが急激に広まりました。私はその当時からMacユーザだったのですが、Mosaicの前に一時期、MacWebという名前のツールでWWWを見ていました。日本語に対応するためにResEditというリソースを編集するためのエディタを使い、日本語が読めるようになったのを思い出しました。サーチエンジンなどといったものの無く、雑誌に出ているURLを直接入力したり、リンクをたどっていくのがネットサーフィンする唯一の方法だったんです。今では考えられないことばかりですね。
最後にニフティのアカウントですが、最近はほとんど使っていません。ドメイン取るときの連絡用にしたぐらいで、もっぱら非常時のアカウントです (^^;;