もう12月
世間はクリスマス一色です。元町商店街の入り口もライトアップされています。
« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »
世間はクリスマス一色です。元町商店街の入り口もライトアップされています。
野沢尚はもともと脚本家ですが、この人の書くミステリーはどれもすごいです。新興宗教のテロが話の軸になっていますが、犯人の独白で書かれています。あらかじめ犯人が分かっているのですが、しっかりミステリーなのです。話も2転3転して、途中で止めることもできず一気に一冊読んでしまいました。
亡くなったのは非常に残念で、もっといろいろな小説を書いて欲しかったです...
以前、地震を予知する(?)草の缶詰をいただきました。購入後半年以内に蒔くように説明書に書いてあったので、時期がずれてしまいましたが秋口に蒔き、今こんな感じです。
花が9月から11月に咲くとのことですが、花も咲かず葉が落ちてきました。地震を予知して葉を閉じるとのふれこみですが、地震の後に見に行って(日のあたるように室内のベランダ近くにおいてあるもので)みましたが、特に変わったことはないようでした。地震の前には、葉が閉じているのかも知れませんが (^^;;
津軽三味線にパーカッション、ベースという不思議な組み合わせのユニット「万華鏡」のライブを見てきました。いや〜、良かったです。どの楽器も他の楽器に負けることなく、それが合わさってまた素晴らしい迫力でした。今まで、いろいろな楽器の組み合わせのライブを聞いてきましたが、誰かの演奏が良いと他の人が負けてしまっているんですよね。今までの聞かせてもらったライブの中で一番でした。
三味線を聞く機会はなかったのですが、非常に気に入ってCDも買わせていただきました。サインもしていただきました。
津軽三味線を演奏された澤田さんのオフィシャルホームページはこちらです。
先日アマゾンで何冊かまとめて買った本の中の1冊です。一言でいうと酒のうんちく漫画ですね。出てくるもの中で何種類か飲んだことがあります。が、それをまた店で飲むときに話せるかどうか... バーにいく頃には必ず酔っぱらいですから (^^;;
タイトルのレモン・ハートっていうラムがあるんですね。ラムはたいていマイヤーズなのですが、今度レモン・ハート飲んでみます。
初めてドンペリを飲みました。それもグラスにイチゴを入れてという贅沢な飲み方をしました。ヴーヴクリコに比べると炭酸がまろやかですおいしいですね。頻繁に飲むものではないと思いますが、飲んだことあるということが大事でしょう。
他に静岡の初亀酒造の純米大吟醸「亀」も飲みました。年間300本の限定品だそうで、これも非常に美味しかったです。3年古酒ということですが、日本酒くささがなく、すーと喉を通っていく感覚です。
調度1年ほど使っていたN900iGですが、電池がへたってきて丸2日は持たなくなってきました。FOMAは買い増しにしかなりません。基本的に電話とメールができればよいので、最新の902iなどは結構な値段がするので、もったいなくて変えません。近くのドコモスポット(ドコモショップより規模の小さな店舗です)で聞いてみたところ、キャンペーン期間中で安い機種がいくつかありました。
シャープは画面が奇麗と聞いていましたし、実際に見るとなかなか良い感じなので、SH700iSにしました。
NECからシャープへとメーカが異なるので、メールやアドレスが一部コピーできないことがあると言われましたが、送信済みのメールの一部がコピーできなかっただけで他はうまくいきました。複数アドレスや電話番号を設定している場合に、2番目以降がコピーされないこともあるそうです。2つの携帯を見比べて登録し直すのは、考えただけで滅入ってくるので、もしそうなったらPC用のソフトでコピーしなおそうと思ってました。今使っているのは携快電話11ですが、SH700iSは対応機種に入ってませんでした。13が出ていますので、今度ヨドバシのポイント使って買ってきます。
久~しぶりに駒形どぜうに行ってきました。ちょうど昼時で店の前に結構行列が出ていました。といっても普通に並んでいるわけではなく、江戸っ子らしい粋なおじさん(おじいさん (^^;; )が代表者と人数を紙に記入していました。待っている人は、店の前に並べられて長いすに適当に座っています。冬ということで火鉢がいくつかおいてあり、暖を取れるようになっていたのがいいですね。一部アルミの長いすがあったのは、いつも以上に人が並んでいたということでご愛嬌でしょう (^^;; はとバスも横付けされていて観光名所なんですね。中は広いので、待ったのは15分ほどでしょうか。いつもは待つようならば他の店に行ってしまう私も、この店ばかりは待っていました。
1Fの畳が風情があっていいのですが、今回は地下の椅子席となりました。もちろんなべを頼んだのですが、あいかわらずうまいです。他の店でどじょうなべは食べたことがないのですが... なべが出てくると食べ方を知っていますかと聞かれました。普通に席においてある、ねぎをてんこ盛りにすればよいだけなんですが、話のネタにと注文する人が多いのでしょうねぇ。逆に普通わからなかったら聞くと思うのですが...
さきなべというどじょうを開いたなべもありますが、断然普通のなべの方がうまいです。むか~し、一度比べたことがありますが、それ以来、さきなべは頼みません。普通というのはどじょうのまま入っていますが、骨もやわらかいです。割いたものに対して「まる」と呼びます。
どじょうは食べられるのかとか、泥臭くないかとか、思う方がいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。是非一度お試しください。